勉強用blog

勉強用に投稿していきます。(主に言語)

品詞

 


今日も過去問の答え合せ中にあまり覚えていないところがありました。

 

『品詞の種類』です!

 

まず学校文法とは呼び方が違うので、色々とごちゃ混ぜになってしまう、、、

 

 

中でも助詞は日本語教育ではかなり細分化されている印象があります。

 

格助詞、接続助詞、とりたて助詞、終助詞

そして格助詞はさらに細分化されていて

『ガ、ヲ、二、へ、ト、ヨリ、カラ、デ、マデ』など

 

去年まで語呂合わせでこの格助詞の種類を覚えていたのですが、

やはり1年ほど経てば忘れるものですね(^_^;)

 

ちなみに使っている教材に載っていた

『鬼までが夜からデート』

『ヲ、二、マデ、ガ、ヨリ、カラ、デ、ヘ、ト』

で覚えていました!

 

ここからまた細分化されていたりするので

また次回から格助詞の種類についてアウトプットしていきます!