勉強用blog

勉強用に投稿していきます。(主に言語)

訪日客数、在留外国人数

 

今日は数字系(訪日客数など)を覚えたのでアウトプットしていきます。

 

毎年のように前年の訪日客数や在日外国人数を問われる問題が出ているようなので

しっかり覚えておきたいですね!

 

 

私がみた教材に載っていたのは2017年の数字ですが

wikipediaで2018年の数字も見てみました!

(他のサイトでは違う数字だったりしたけど、とりあえずwikipediaさんに頼る。笑)

 

まず2017年の訪日外国人数は2869万人

在留外国人数は256万人

 

2018年の訪日外国人数は3010万人

在留外国人数は273万人

 

年々増え続けていく訪日、在留外国人。

2018年は2017年より8.7%ほど増加しているようです!

 

ちなみに、2018年の在留外国人の国籍で多いのは

1位 中国(増)

2位 韓国(減)

3位 ベトナム(増)

4位 フィリピン(増)

5位 ブラジル(増)

 

()内は前年と比べて増えているか減っているか

 

韓国は年々減少傾向があり、その他は増加傾向にあるみたいですね。

中でもここ4年ほどベトナムの伸びが凄すぎるので2位に食い込んでくる日も近そうですね。

 

 

そういえば小学生の時に数ヶ月一緒に勉強したブラジルからきたみどりちゃん元気かなぁ←

 

以上です。笑